マンションに引っ越したい

農機具を売る

今は賃貸アパートに住んでいるのですが、マンションを買いたい、そして早く引っ越したいというのが今のうちの夫婦の目標です。

正直今住んでいるアパートはかなり立地が良く、日当たりも良好で公園も近いのですが、やはりそうなってくると家賃がそこそこします。周りのアパートと比べても、少し高いようです。

よく調べてみると、今の家賃程度か、もしくはもう少し安い金額を月々払えば、大体20年もかからずにマンションのローンが返し終わるんですよね。

そうすればそのマンションは自分たちの財産にもなるし、それ以上家賃がかかることもないですよね。しかもマンションって大抵が立地のいい場所に建てられているので、今より生活水準を落とす必要も無いです。

いいですよね。うちには子供がいるので、実家が賃貸というのもちょっとどうなんだろうという思いで、最近は日々引越のために貯金をしています。

先日、このアパートの更新月だったのですが、悩んだ末に今回は契約を更新しました。ということは、次の引越しのチャンスまであと2年ほど残されているということになります。

今はじっくり情報収集をして、引越しに備えようと思っています。とりあえず、気になっていたマンションの展示会に予約をしました。来週、旦那と子供と3人で見学に行く予定です。

育児をするにあたり、アパートとマンションどちらの方が条件がいいのか、また、一戸建てとの違いはなんなのかについて、よく学んでこようと思っています。

いくつも見学に行くことで、目も肥えて、物件の善し悪しがわかりやすくなるという話を聞いたことがあるので、暇な時間は物件探しに当てたいと思っています。

早くいい物件を見つけ、引越して、早く落ち着きたいというのが本心ですが、慌てずゆっくり物件を探して、後悔のない買い物ができるといいと思っています。

いつかは住みたい家は…

今は賃貸のアパートに住んでいる私ですが、かつては9LDKの一戸建てに住んでいました。

両親が自営業をしていたので、ある程度お金のまわりが良かったのだと思います。
昔は当たり前のように思って、当たり前のように住んでいた家ですが、今思うとかなり贅沢な家だったと思います。
同じ敷地内に、会社と小屋と車庫、それから20台は停めることができる駐車場もあって…。

自分が実際に家を借りる年齢になると、その家の凄さが今になって分かります。
賃貸で同じような物件を借りるとしたら、一体何十万月にかかるんだろうと思います。

もちろん片田舎ではあったので、土地などは都会に比べては安価だったりしたこともあると思います。
立地を考えるとそこまでの金額ではなかったのかな…?とも思います。

いつかは家を建てたいとは思いますが、それはきっとまだまだ先の話か、もしくは一生かかっても無理かもしれない。
そう思うと少し悲しくなります。

 

結婚、出産に伴い、まもなく引っ越しをすることになっています。
贅沢を言うのであれば、やっぱり賃貸より購入したい気持ちがあります。
私は両親が離婚してしまっていて実家と呼べる場所がないので、むすめにはきちんと実家と呼べる場所があるといいな、と考えたりもします。

時々マンションのチラシが郵便受けにほうりこまれますが、金額を見ると全然実感の湧かない金額が記載されています。
賃貸だと、初期費用でもせいぜい数十万のところが、1000万以上の金額が記載されているのですから。

住宅ローンのイメージもろくにないので、1000万円以上の金額をどう支払いをしていくのか、想像もつかないのが現状です。
想像もつかないので、怖くて手が出ない、と言うのか…。

「いつかは自分の家を買いたい」
そう思いますが、収入がそれに対して十分ではないという気持ちがあり、不安です。
子供もいるのでこれからどんどん支出も増えます。
夢が叶うのは一体何年後になるのかな…。